司法試験・予備試験応援サイト

《法律学習者を応援するブログ》法学系試験受験生をサポートします。

2019-08-03から1日間の記事一覧

ロースクール生の夏休みの過ごし方【ロースクール卒業生が解説】

今回は、ロースクール生の夏休みの過ごし方について、私の実体験を元におすすめの過ごし方を解説したいと思います。 夏休みの過ごし方は、在学年次にもよるので、ロースクール二年次(既習一年目、未習二年目)、ロースクール三年次(既習二年目、未習三年目)に…

ロースクール入学前の準備・やっておくべきこと【ロースクール卒業生が解説】

今回は、ロースクール入学前に準備しておくべきこと、やっておくべきことに関して解説したいと思います。やるべき事とやっておくとベターなものに分けて解説したいと思います。 ロースクール入試が終わり、何をしようか悩んでいる方も多いと思います。そんな…

【憲法判例】公立図書館の図書廃棄事件(最高裁平成17年7月14日)

今回は、憲法の重要判例である公立図書館の図書廃棄事件(最高裁平成17年7月14日判決)を題材にした、論述例をご紹介したいと思います。船橋市西図書館蔵書破棄事件と言われているものです。 ※司法試験受験前に作成したまとめノートから抜粋したものであって…

過失犯の処理手順・論じ方【論証例を大公開】【刑法】

今回は、過失犯の論述例を共有したいと思います。私が、受験生時代に作成したまとめノートをもとに作成しています。 本記事を読めば、最低限、過失犯の問題に関して守りの答案を書くことが出来るようになります。

情報の一元化で最短で司法試験に合格する方法-勉強内容を無駄にしないために

今回は、情報の一元化について記事にしたいと思います。 この記事は ・情報の一元化がなぜ必要なのか知りたい方 ・どのように情報の一元化をすればいいのか悩んでいる方 ・手書きにすべきか、ワードにすべきか悩んでいる方 におすすめです。

総合講義100の使い方を予備・司法合格者が直伝-使い方次第でもっと合格に近づく-

今回は、アガルート アカデミーの総合講義100をどのように利用していたのかを説明します。 私は、アガルートの総合講義100を使い倒すことで、平成30年度予備試験、令和元年司法試験に合格することができました。今回は、予備試験・司法試験に合格するため…

正当防衛の要件一覧と正当防衛の論証例【まとめノート大公開】

今回は、正当防衛の要件と正当防衛の論証例をご紹介したいと思います。 正当防衛は、司法試験・予備試験いずれにおいても再頻出のテーマです。必ずマスターしておく必要があります。

実行の着手の処理手順【論証例大公開】【刑法】

今回は、刑法の重要論点である【実行の着手】の処理手順を公開したいと思います。 実行の着手の問題は、①不能犯と②純粋な実行の着手の問題に分けることができます。

英文契約書を読む前に気をつけたいこと【英文契約書】【法律英語】

今回は、英文契約書を読む前に気をつけたいことを解説していきたいと思います。 司法試験後の時間を利用して、英文契約書を勉強しています。勉強を進めていくと、これは気をつけておかなければならないと思うことがいくつかあります。そこで、今回は、英文契…