今回は、司法試験後から発表までの私の過ごし方をご紹介したいと思います。私は、既に予備試験・司法試験に合格し、無事研修も終え弁護士にようやくなりました。
7月に司法試験が終わり、発表は、11月です。3ヶ月半程度の時間があります。私が何をしたのかご紹介したいと思います。そして、これからどのように過ごすかをご紹介したいと思います。
1 サマークラーク
まず、大阪事務所のサマークラークに参加しました。大阪の企業法務系の法律事務所は、司法試験終了後から発表までの期間、サマークラークを募集しています。建前は、短期のアルバイトですが、実際は、法律事務所の採用活動です。司法試験受験生にとっては、就職活動となります。
サマークラークの募集は、毎年3月ごろから始まり、締め切りの早いところは、三月末で募集を締め切ってしまうところがあるので注意が必要です。私の場合は、アットリーガルに登録して、常に最新の情報が入ってくるようにしていました。
司法試験前に履歴書を作成するのは面倒くさいですが、一度作ってしまえば、使い回しが可能ですので、そこまで負担にはなりません。
私は、だいたい8個申し込んで、面接があるところとは面接をして最終5つの事務所からサマークラークとして採用されました。予備試験に合格したため、有利だったと思います。
サマークラークの期間は、2〜3日間が多く、6月は毎週のようにサマークラークに参加していました。建前として、短期アルバイトなので、日当一万円が支給されます。また、お昼ご飯はもちろん、懇親会もあるので、一人暮らしの人間には、非常に助かります。
サマークラークでは、基本的に課題を与えられて、その後、担当弁護士とディスカッションをします。特に、辛くて嫌になるということはなく、弁護士の先生とお話しできる貴重な機会だと思います。
企業法務系の法律事務所に興味関心がない方であっても、日当1万円をもらうために、申し込んでいるという人は結構います。司法試験後の過ごし方に悩んでいる方、来年の司法試験後に何をするか悩んでいる方は、サマークラークへの参加を検討されたら良いと思います。
また、転職エージェントへの登録もこの際に終えておきましょう。サマークラークだけでなく、転職エージェントを通して情報を収集するのも一つです。転職エージェントとなっていますが、新卒でも登録可能です。
就活は情報収集が非常に大切です。周りよりも早く動きましょう。
2 海外ドラマ
司法試験が終わってから、めちゃくちゃ海外ドラマを見ています。海外ドラマは、中毒性が強いので、司法試験前は見ないようにしていました。スーツなど一話完結型の海外ドラマは良いとしても、『24』などのストーリーが展開されていく海外ドラマは見るべきではないと思います。
私も司法試験が終わるまで、上記のような海外ドラマの視聴を控えていました。
司法試験が終わってからは、何も予定がない日は、一日10時間ほど海外ドラマを見ていました。『24』のシーズン1からシーズン5まで一気に見ました。本当に中毒性があるので要注意です。アマゾンプライムで視聴しました。プライムビデオは安く、海外ドラマを視聴できるので、学生にはおすすめです。
3 青春18切符
青春18切符で旅行をしました。青春18切符は、使える期間が決まっているのですが、学生の長期休暇に合わせて作られているサービスです。ちなみに2023年の発売期間・利用期間は次の通りです。
利用期間
春季用 2023年3月1日(水)から2023年4月10日(月)まで。
夏季用 2023年7月20日(木)から2023年9月10日(日)まで。
冬季用 2023年12月10日(日)から2024年1月10日(水)まで。
発売期間
春季用 2023年2月20日(月)から2023年3月31日(金)まで。
夏季用 2023年7月1日(土)から2023年8月31日(木)まで。
冬季用 2023年12月1日(金)から2023年12月31日(日)まで。
夏季用は、ちょうど合格発表まで利用できます。まとまった長期休暇は、司法修習が始めるとないと思いますので、この機会に是非使いところですね。
私は、中国地方をぐるっと一周する旅行をしました。山口県や島根県の日本海側を鉄道で旅をしました。おすすめのコースです。
4 短期アルバイト
短期アルバイトもしました。サマークラークもあったので、長期のバイトは難しく、短期のアルバイトと暇な日に入れてました。コンサートの搬出搬入や、野球場の案内などをしました。入れば1日の予定を潰せますし、結構稼げるので短期アルバイトもおすすめの過ごし方です。
また、この期間に就職活動の情報を徹底的に収集をしてみましょう。
弁護士の転職エージェントでは、法科大学院修了生向けの求人情報も掲載をしています。
まず、無料会員登録をしてみましょう。法科大学院修了生の市場価値はあなたの想像を超えているかと思います。
5 東南アジア旅行
サマークラークや短期アルバイトで稼いだお金を使って東南アジアの旅行をしました。まれシアからタイ、タイからベトナムと三ヶ国を回りました。一気に三ヶ国をまわれるのも時間があるこの期間のお陰です。私の友人もこの期間を利用して海外旅行をしている人もいます。サマークラークや短期アルバイトでしっかり稼いで海外旅行に使うというのはおすすめです。
6 まとめ
いかがでしょうか。ポイントは、時間があるからこそ出来ることにチャレンジするということです。